カポエイラパフォーマンスは団体競技?

日本に帰国して最初のカポエイラ東京の練習は土曜、五反田

結婚式の二次会パフォーマンス当日ですあります。

 

 

この日、午後いっぱいで最後のリハーサルを何回も行ない、ほぼ全員が自信を持ったところで

夜になり、いよいよ本番会場へ

 

東京駅からほど近い二次会会場は、想像以上に立派なレストラン

 

それ以上に意外な事に、集まっている人々のフォーマルな装い

 

海外に居たところ、久々の着飾った日本女性を見たギャップのせいか?薄暗い照明のせいか?

参加者がみな美しく感じられ、否が応でも緊張感が高まるのであります。

 

 

カポエイラ東京の出番は三番目

思いのほか早くその時間がきたように感じられました。

 

 

控室に入り、まずはマクレレの衣装とフェイス&ボディペインティング

見た目を日常と大きく変える事で、戦士の魂を自分に吹き込みます。

 

太鼓の音が会場に響き始めると、いよいよ戦いの始まり

マクレレ戦士たちが会場へ踊り込みます。

 

 

日本での生活では通常見られないような、原始的な姿形をした集団の、わけの分からないパフォーマンスで会場は盛り上がります。

 

ほぼすべてリハーサル通り!

無事終えて、すぐに控室へ戻りペインティングを落とします。

 

間髪入れずに次はカポエイラのパフォーマンス♪

小綺麗な衣装に着替え、ベストと帽子をかぶり、革靴を履いて入場。

20120321-103140.jpg

まずはカポエイラアンゴラでカポエイラの芸術性を披露します。

 

後で動画で確認すると、表現力がイマイチだったものの、まあ予定通りの進行。

次はフロレイロスへと移行します。

他のカポエイリスタたちも、練習通り成功させ、ハトも飛び技で輪に加わり

最後のパートはミウジーニョのセクエンシアで締め!

リハーサルでは一度も成功しなかった1番最後のフリーズも、本番ではビリンバウの音が止まるのとほぼ同時に完成

20120321-115941.jpg

万事うまくいった次第です!

 

 

いやー、たまにこうやって全員一丸になって、何かに取り組むって良い経験ですね!

これなら、年に一、二回、やってみるのも良いかもしれません!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ハト|カポエイラ講師

ハト カポエラ講師

■カポエイラのインストラクター ■ブラジルとイギリスで修行留学 ■女優/モデル/芸能人/役者さん等指導 ■一般人向け指導数述べ15,000人以上 ■渋谷とオンラインでクラス開催中