カポエイラは空間認識能力を高めるために良いトレーニング♪

本当に久しぶりの自由が丘、火曜日の初心者練習

この日は1階の、音は控えめにしなければならない部屋でした。

 

不幸中の幸い(?)なのか、ハトはスピーカーを忘れ

iPhoneから直接メストレ・スアスナのCDを流していましたが

まあ〜、さみしいこと!

やっぱり、練習中でも良い音楽でないと、動きも乗ってこないですよね!

 

 

冒頭は、まずはサンバジホーダでウォーミングアップ♪

いつもより、さらに細かく丁寧にやってみました。

ついでに、アレンジのステップも一つ☆

 

 

カポエイラのパートでは、この日のテーマは「間合い」

メイアルーアジフレンチに対し、一旦外へ逃げてから、間合いを詰めてからカウンターアタック

と、いうものでした。

 

 

基本の蹴りでも、間合いをしっかり見切ったり、素早く詰めたりと

こういった空間認識能力を磨く練習は、カポエイラでは特に重要ですからね♪

ちびっ子のメイアルーアと、足長からのそれとでは、同じよけ方ではアカン!と、いうわけです(笑)

 

wikiで少し調べてみると、空間認識能力は脳の特性上、女性より男性の方が発達しているとのこと。

ふむふむ

小学生の玉入れはその能力を確認する意味もあると。

 

なるほど、カポエイラでメイアルーアする際も、人によってずいぶん間合いの取り方に差があるのは

この能力の違いだったのですな。

まあ、簡単に鍛えられるようなので、今後も間合いを意識してカポエイラしてみましょうかね☆

 

 

 
最後は、ホーダになっての練習

カポエイラの練習なのに、盛り上がり過ぎて大きな音楽にならないよう進めますが

こういう場合に限って、みんないい声出してるので、ハトが慌てて小さい声にさせるという謎な展開でした(汗)

20121128-121730.jpg

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ハト|カポエイラ講師

ハト カポエラ講師

■カポエイラのインストラクター ■ブラジルとイギリスで修行留学 ■女優/モデル/芸能人/役者さん等指導 ■一般人向け指導数述べ15,000人以上 ■渋谷とオンラインでクラス開催中