木曜日の五反田、カポエイラ初心者教室。久々に満員御礼、さすが芸術の秋です♪
この日は、先日のワークショップでやったアフロダンスのウオーミングアップからスタート☆
メストレに教えてもらったアフリカンな動きを、アフリカンなリズムに合わせて踊りますが、大人数で同じ振り付けで踊るというのは、意外と楽しいものです◎
そして、この日のカポエイラの練習は、ハトも名前の分からない技を練習(笑)
(そんきょみたいな体制から、上体を後ろに倒してそのまま肩越しに両手をつくまでの動きって何か名前あるんですかね?)
とにかく、ハボジアハイヤにその動きを合わせてよける練習で、初心者にしては少し難しいかと思いましたが、意外とみなさんお上手でビックリしました☆
これは、カポエイラ教室の中のアフロダンスの時間だけでは全然足りません。
各個人によっても、必要な時間や注力すべきカラダの部位も違います。
なので、自分のことは事前に自分自身で準備する事が大切かと思います。
本人は気付いていないかもしれませんが、カポエイラを始めてから最初の数年は、まだカラダがしっかりとできあがっていないものです。
たとえ以前運動していた人でも、カポエイラの動きは特殊なものも多いので、始めてしばらく経つとカラダのあちこちが痛いと感じることがあるかもしれません。
そんな時は、まず準備運動をしっかりとやってから練習にのぞむようにした方が良いと思います。
しっかりってどれ位よ?と、言う方には10~30分ほど行なうことをオススメします。
カポエイラを始めた頃、ハトは練習場所に向かうまでの電車の中で手首をグリグリ15分ほど温めてから練習に行きましたし
今でも、駅を降りてから施設に向かうまでの10分ほどは、軽く小走りして、カラダを温めてから練習が始められるようにしています。
(まあ、遅刻しそうなのが一番の理由ですが。。。)