ポンチ、がんばる!

片足でポンチ

火曜日、池尻大橋のカポエイラ初心者練習、

この日のテーマは、ズバリ、

ポンチ

いわゆる、ブリッジのことです。

小学生の頃は、たいてい誰もがブリッジをしたことはあると思います。

それが、社会人になって、はや○年、

ブリッジなんて久しぶり過ぎて、腰から悲鳴が!

と、いう人も多かったようです(笑)

ポンチに限らず、

カポエイラの軟体すぎる技に対して、

自分はもう小学生の頃のように、若くはないのだから!

とか、

ムリムリムリムリ!絶対ムリ!

と、拒絶反応示してしまっていたり、

なかなかうまく技ができない全国の初心者さん、

大丈夫です。

いつか、きっとできるようになります!

難易度が以上に高い超人技は別のはなしですが、

カポエイラの基本の動きで、絶対にできないものはまずありません。

多くの場合、

それは単に、体が慣れていないとか、しっかり理解できていないといった理由からがほとんどです。

どんなに難しそうで、

こんな、あり得ない動き絶対無理!

だと思っていても、

いつか知らない間にできるようになっています。

ハトの知る限り、カポエイラの基本の動きが、ずっとできない人は一人もいませんでした。

ただ、あきらめたらそこでおしまいです。

これは、どんなに身体能力が高い人にも言えますが、

途中であきらめるくらいなら、身体能力が高くなくても地道に頑張り続ける人の方がよっぽどか立派です。

だから、初めはなかなかうまくいかなくても、

いつかはきっとできる!

と、信じて地道にがんばりましょう☆

片足でポンチ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ハト|カポエイラ講師

ハト カポエラ講師

■カポエイラのインストラクター ■ブラジルとイギリスで修行留学 ■女優/モデル/芸能人/役者さん等指導 ■一般人向け指導数述べ15,000人以上 ■渋谷とオンラインでクラス開催中