オスとメスに気づくとカポエイラ

もう早7月です。。。暑い。。

さて今月の目標は、

 

「蹴りと避け」です。

 

足下の悪い中、駒沢に集合した10人弱。

ウォームアップを終えたあとは早速、蹴りの練習!

2人組でケイシャーダアルマーダ、コンパッソ

に対するエスキーバ

 

んー。練習あるのみ!

 

毎回言ってるつもりなんですが、

避ける側は、攻撃が来たら避けてください。

蹴られてもいないのに避けるのは...

真冬に全裸で寒い!と言っているようなものです。

 

 

練習中は常に意識すると良いと思います。

今は何をしているのか。

何のための動きなのか。

ただ言われた事をカタチだけこなしているだけだと

僕はすぐに忘れるものですから。。。

 

 

全然話は違いますが、

子供の頃よく遊んだおもちゃにすごくいいデザインだと思うものがあります。

それは、四角いボックスの面に色々なカタチの穴があいていて、

☆には★

△には▲

□には■

のブロックをあてはめてボックスに入れるだけのおもちゃです。

実は今やってもちょっとおもしろいし、

やっぱり☆には★を入れたいし、入れちゃう訳です。

 

 

まいった。。。コレは人生でした。。。

 

 

日常生活で何気なく行う

スイッチを入れる、水をのむ、服を着る、家に入る

というような行為も

おもしろい事に、概ねそれらはオスとメスの関係で意味をなします。

指とスイッチ、水と口(胃)、カラダと服、カラダと家

の関係でしょうかね。

 

これ、先のおもちゃと一緒じゃない!!

 

人は毎日何らかのカタチをピタッとはめることの連続で生きているような気がします。

おもしろいですね。

 

逆に、ピタッとはまらないと

 

目的が達成されません。

 

要はつまらないんですよね。

 

ここにはコレがはまる!

おお、ここにはコレか!

この「気づき」が気持ち良い!!

 

カポエイラもオスとメスを意識しながら練習すると、気づきが生まれて、もっと楽しいはず!

 

真冬に全裸な君も、早く気づくといいね。

 

「そうか、服を着ればいいんだ!」と。

 

dois

  • この記事を書いた人
  • 最新記事