東京は今日も朝から雨です。
気温は一時期ほどの寒さはなく、私の鼻風邪も治ったのですが、やっぱり雨は出歩きたくなくなりますね。
そんな訳で、この日は水曜日なのに人数少な目。
今週末からハワイ遠征組が出発するとの事で、今日は、慌ててカポエイラでのマナーについても勉強しました。
みなさん、カポエイラのマナー、大丈夫ですか?
ハトは、ロンドン時代を思い返すと、かなり最低でしたね。
勝手に水は飲むわ、練習に遅れて行ってもメストレに合図もせずに列に参加してたり、練習前後の挨拶もまともにしてなかったり、他のところへ練習行くにも断わりなく行ってましたからね。
他のところへ練習に行くのは、自分のグループ側はもちろん、お邪魔する側にも失礼な事になり得るので、両方の先生に了解を得ないといけませんよ~!カポエイラ界の常識です。
こういうのは、わたし的にはめんどくさいなあ~、個人の自由じゃん!とも思っていました。
でも、それは私のような始めて数年の新参者が判断できる事ではなく、カポエイラというブラジル文化を学ぶ者なら全員、その世界の礼儀を尊重しないといけない事に気付いた次第であります。
人様の家に行ったら、その家のやり方に従うというホーダの中でよく言われるのと同じ事が、カポエイラの世界そのものにも言えますね。
カポエイラ始めてから、挨拶やこの礼儀というものをかなり学びました。
みなさん、練習場所に着いたらちゃんとみんなと挨拶してますか?
CDOの本部では、全員が全員に挨拶して回ります。
ロンドンの私のメストレ、ポンシアニーニョからは、技とか動きなんかではなく、実はこのマナー的なモノを一番多く学んだ気がします。
何しろ、彼になにも言わずに、いきなりブラジルの彼の実家へお邪魔しましたからね、マナー以前の問題な気もします。
日本人は礼儀正しい国の人のはずなのに、礼儀なんて無さそうなイメージのブラジルやカポエイラから礼儀を学ぶなんて、意外ですよね⁇
話を旗の台に戻して、練習後のモスバーガー店内でも、マナーの悪い客が居ましたよ↓
関わりになりたくないものです(笑)