カポエイラでのダイエット方法の解説です。
長いので、まず以下にポイントを示しておきます。
- 練習前は、軽く食事を摂り水を十分に飲んでおく
- 練習中は動き続けて汗をしっかりかく
- 運動それぞれの動きは体の各部位を意識しながら効果的に
- 練習後は水以外、食べない飲まないを厳守‼
1. カポエイラの練習前
まず、練習前に軽く食べておきましょう。
腹が減っては動けませんから。
練習が20時からだとしたら、2時間前の18時頃が良いですね。
仕事中であれば、カロリーメイト的なモノや、バナナでも大丈夫です。
その場合は19時頃でもしかたありません。
ポイントは練習後に食べないで済むよう、空腹になり過ぎないよう練習前に食べておくことです。
食事はそんな程度にして、水分は特にしっかり取っておきましょう。
水分と言うより、水が良いです。
練習中に喉の渇きをおぼえてから飲んでも、体にはすでに遅いのです。
なので、「練習前に」十分に水を飲んでおく事が、大切です。
2. カポエイラの練習中
さて、練習です。
自分に甘くならないよう、手抜きせずに動き続けましょう。
空いている時間があったら、おしゃべりせずに自分でストレッチや筋トレ等をします。
二の腕痩せ
ケーダ・ジ・クアトロ的(裏腕立て伏せのような体勢)なウォーミングアップをします。
ここで、たぷたぷ二の腕ともさよならです。
ポンチなら二の腕も胴回りもしっかり使いますのでオススメです。
お腹痩せ
さて、腹筋背筋は、全ての動きのベースとなります。
蹴りもバナネーラも、しっかりした腹筋背筋があってこそのものです。
筋トレではいくらでも手を抜けますが、たるんだ胴回りを維持したい場合はそれでも良いでしょう(^_^;)
これで、6つに割れた腹筋と腰えくぼ(?)が出来るはずです。
ウエストのくびれ
蹴りの動きでは、特に基本のフレンチ、ケイシャーダ、アルマーダ等でウエストをひねります。
ひねります。
ひねります。
自分が思ってる以上に体はひねる事が出来ますので、最低でも下半身は横を向いているのに上半身は正面を向くまでひねりましょう。
ここで、女性は美しいウエストのくびれを手に入れることができます。
太もも痩せ
ベンサォン、マルテーロ、シャパ、エスカホンでは、太もものダイエットです。
ここで、垂れないお尻のベースが出来上がります。
お尻痩せ
さらにコンパッソの脚回し特訓です。
足は高く上げましょう。
これで、お尻がキュッと上向きになるはずです。
脂肪燃焼
そして、ラストはホーダです。
最後の追い込みとして、思いっきり有酸素運動をして、バテバテになるまで滝のような汗をかきましょう。
見ている時間が多くならないように、どんどん飛び込んでいきましょう!
下半身痩せ
最後にサンバ・ジ・ホーダが出来れば、さらにお尻とウエストと脚全体に効果的です。
3. カポエイラの練習後
さて、練習後です。
ここからが正念場。
このカポエイラ ダイエット、1番のポイントです!
食べないで下さい。
(お酒を)飲まないで下さい。
水なら大丈夫です。
甘い飲み物や、お酒は我慢しましょう。
でも、練習後の一杯って最高なんですよね~( ´ ▽ ` )ノ
お腹も減るしね~( ´ ▽ ` )ノ
水なんかじゃ、どれだけ飲んでも渇きが癒えないんだよね~( ´ ▽ ` )ノ
しかしっ!
練習で乾ききった体には、食べ物飲み物は、これ以上無いくらいに血となり骨となります!
下手するとカポエイラしない場合より体重が増える可能性も有るので、練習後の飲食は控えましょう!
極端な話、これだけでも守ってさえいれば普通にダイエット効果が出てくるはずです。
どうしても我慢が出来ないなら、カロリーオフのゼリーや、蒟蒻畑でも食べてやり過ごしましょう。
炭水化物や脂質は、特に避けたいところです。
逆に筋肉付けたい人は、練習後にタンパク質を摂ると良いです。
まとめ
以上、
いかがでしたか?
三ヶ月もすれば効果が出て来ると思います。
効果が出ないなら、まだまだ動き足りないはずです。
そんな場合は、ハトが責任を持って別メニューを与えますので、お声掛け下さい( ̄▽ ̄)