本日のカポエイラトレーニング 2020.09.29

渋谷クラスでの備忘録

本日のカポエイラトレーニングのテーマ

・自分で動きを考える
・脚を折り畳んだ体勢から何ができるか?そこへどうやって到達するか?
・自分オリジナルのシークエンスの作り方

ウォームアップ

ジンガ
・基本キック
・基本エスケープ
・その他、ダイナミックストレッチ

ラインになってトレーニング

アウー
・ネガチーバホレー
・脚を後ろに引いてネガチーバ
・脚を前に出してネガチーバ
・アウージカベーサ
・しゃがんだ状態から進行方向と逆の足を軸にホレー

筋トレ

・腹筋×参加者数
・背筋×参加者数

ミット打ち

※ジンガ無し

フレンチ
ケイシャーダ
アルマーダ
・コンパッソ

各自で動きを作るトレーニング

出方(でかた)

脚を折り畳んだネガチーバから何ができるか?
3分間、各自で動きを作る

例:
マルテーロ
・シャペウジコーロ
・アウージカベーサ
ハボジアハイア

確認

入り方

脚を折り畳んだネガチーバにどうやって入れるか?
3分間、各自で動きを作る

例:
・立った状態からネガチーバに入りつつ
・立った状態からジウしつつ
・アウー
・ネガチーバホレー
・後ろへジャンプしつつ
コルタカピン

確認

シークエンス作り

3分間、各自好きな動きを3つ組み合わせて自分のシークエンスを作る

確認

二人組でミニゲーム(自分のシークエンスを使う)

復習

・分かりにくかったものを再練習
・各自から出てこなかった動きを練習

全員でミニゲーム

・CD×楽器

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ハト|カポエイラ講師

ハト カポエラ講師

■カポエイラのインストラクター ■ブラジルとイギリスで修行留学 ■女優/モデル/芸能人/役者さん等指導 ■一般人向け指導数述べ15,000人以上 ■渋谷とオンラインでクラス開催中